アートセラピスト養成講座のもよう。
子どもの描画と発達、対象関係論、絵画の歴史など、講義部分も多い今回のコマ。
子どもの絵を模写して、どの順番で書いたか、筆圧や塗り方など、どんな風に描いたかを辿る。子どもは手先だけでなく、かなりのエネルギーで全身を使って描いているのに気づく。またその時点での精神状態、その発達段階で何に興味があるのかがわかる。
かつて私たちも子どもだった。子どもの描画を辿ることは、自分自身の子ども時代を振り返るきっかけにもなる。

画像に含まれている可能性があるもの:スケッチ

The following two tabs change content below.
落合美沙

落合美沙

代表理事一般社団法人日本イーブンハート協会
一般社団法人日本イーブンハート協会 代表理事 イーブンハートスクール校長 心理カウンセラー、フィトセラピスト、アートセラピスト イベントプロデューサー