一生働きたい職場づくりを目指して
メンタルヘルス、人材定着は、今日、社会問題であると同時に、企業の生き残りに大きな意味を持ちます。誰にとっても働きやすい職場作り、社員がここで骨を埋めたいと思えるような、良い人間関係の企業風土を創らなければ、来たる人口大減少時代に、労働力の確保は困難を極めるでしょう。
精神疾患の増加は、多くの働き手を失い、社会的な損失の多大なことは、厚生省の2010年9月に発表された、うつ病や自殺による日本の経済損失額が、年間約2.7兆円に上るという推計結果からも明らかです。精神衛生はもはや個人の問題でなく、社会全体の課題となっています。
当社試算では、仮に年収500万円、勤続10年の社員一人が、疾病に伴い1年間休職後、退職した場合、それに関連する企業損失はおよそ1,000万円に及ぶとみられます。また過重労働や職場内のハラスメントが原因の訴訟も増加しており、膨大な利益損失につながります。
人材を育成し、従業員の休職や退職のリスクを回避することは、会社の利益を維持すること以上に会社の存亡にもかかわる重要な福利厚生活動です。
一般社団法人日本イーブンハート協会は、精神疾患の予防、いきいきと働ける人材とモチベーションの高い職場づくりを通して、御社の収益に貢献し、リスク回避のお手伝いをします。
メンタルヘルスコース(プラン一例は下にあります) ※小規模事業所・非営利団体等は価格ご相談に応じます
・メンタルヘルス研修
全4講(各2時間) ¥220,000(税込)~
・コミュニケーション・チームワーク研修
全4講(各2時間) ¥330,000(税込)~
・コーチング・カウンセリング研修
全4講(各2時間) ¥440,000(税込)~
オススメ メンタルヘルス6ヶ月フルサポートコース
上記全研修セット ¥880,000(税込)
(従業員数 10名未満・非営利団体 ¥330,000(税込)~)
ーオプションー
・個別電話相談(随時) 無料
・協会主催の社外研修
(半年間50回程度開催) 参加無料
人材育成コース(プラン一例は下にあります) ※研修内容・ご予算等ご相談に応じます
・新人研修
全10講(3日間)+フォローアップ研修 ¥770,000(税込)~
・マネジメント研修
全9講(3日間)+フォローアップ研修 ¥770,000(税込)〜
オススメ人材育成6ヶ月フルサポートコース
上記2研修セット ¥1,320,000(税込)
ーオプションー
・動画撮影(2講座分・研修テキスト付き)
・マネージャー向け個別コーチング
・協会主催の社外研修
(半年間50回程度開催) 参加無料
個別相談
マネージャーコース
120分 ¥55,000(税込)
・問題社員対策・人間関係トラブル解決
・目標達成のためのパーソナルコーチング
社員向けカウンセリング
(協会サロンまたはzoomにて) 45分 ¥5,500(税込)~
メンタルヘルスコースプログラム(一例)
コース | 各講座タイトル | トピックス |
心の体力をつける!
メンタルヘルスコース
早期離職の予防。 長く働ける心の強い人材を育成します。 |
ストレスとは? | ストレスチェックの目的と活用方法 正しいストレスコーピング |
ウツから身を守る | ウツの原因と経過、予防対策、最新治療 こころの健康と生活習慣 |
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主な精神疾患 | 主な精神疾患の特徴と再発予防 職場復帰支援など |
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発達障がいと個性 | 人間関係が結べない、失敗を繰り返すなど、職場で起きやすい問題と対策、付き合い方 | |
業績アップの
コミュニケーションコース |
メンバー相互理解の エンカウンター |
意思疎通がスムーズな風通しの良い職場作り方 |
望ましいコミュニケーション リーダーシップ |
リーダーシップとフォロワーシップ 責任を果たすとはどういうことか? |
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アサーティブネスとは? | 上手な叱り方、叱られ方 クレーム対応術などを学びます |
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コンセンサストレーニング | 話し合いによる妥協なき同意、 チーム全体での生産性向上を目指します |
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カウンセリングと
コーチングコース |
カウンセリングとは? | 言葉の表面だけでなく、その奥にある真意や、心の動きを理解する「積極的傾聴」を学びます。 |
コーチングとティーチング | 適切な質問と勇気づけによる、 相談者の問題解決、援助の方法を知りましょう |
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目標設定とプロセス | プロセスを重視し、短期目標と長期目標を検証、実行可能な目標の立て方を学びます。 | |
評価と発展 | 目標達成に障害となることがらを明らかにし、達成することの喜びを味わいます。 “成長の踊り場”をどう意味づけし、乗り切っていくかを学びます。 |
人材育成コースプログラム(一例)
コース | ||
新人研修 | 社会人としてのマナーと心構え | ①なぜ働くのか |
②会社の信用を守る・顧客の信用を守る | ||
③正しい言葉遣いと敬語・態度 | ||
コミュニケーションスキル | ①ホスピタリティとは マナーとは思いやり | |
②正しく聴く、伝える(傾聴、アサーション) | ||
③クレーム対応 心構えと一生役立つ対処法 | ||
④上手な叱られ方 | ||
チームワーク | ①リレーションシップをつくる(早期退職予防のために) | |
②お互いの強み・弱みを発見する(助け合う関係づくり) | ||
③フォロワーシップ(部下としての責任) | ||
フォローアップ研修 | 研修効果の検証・再確認 現場での問題の洗い出しと解決策 |
マネジメント研修 | リーダーシップとは? | ①問題解決志向の傾聴とコーチングスキル |
②コンセンサストレーニング | ||
③自分と部下の個性を知る | ||
ストレスマネジメント メンタルヘルス |
①モチベーションとは感情のこと | |
②人の気持ちを高揚・奮起させる人心掌握術 | ||
③生き生きと働ける、風通しの良い職場づくり | ||
教える・育てる | ①人を成長させる教え方とは? | |
②セミナー・プレゼンスキル | ||
③JEHA式新人研修の徹底伝授 | ||
フォローアップ | 電話相談 15分以内無料 (マネージャー職以上) |