メンタルヘルス・カウンセリング・キャリア開発

まちなかメンタルサポーター養成講座

  • HOME »
  • まちなかメンタルサポーター養成講座

 

 

「地域、職場、家庭内で精神的サポートをしたい!」

「カウンセリングや心理学の知識を、自分自身や身近な人に役立てたい!」

 

という志をお持ちの一般の成人を対象に、カウンセリング基礎、メンタルヘルス、コミュニケーションの教育を行います。

 

 

・地域、職場、家庭内で他者の精神的サポートをしたい方

・企業経営者

・人事担当者

・傾聴ボランティア活動の希望者

・自助グループ運営希望者

本講座の狙いは、

①精神病理に対する正しい知識を習得し、精神障がいを持つ人との適切な関わり方を身につけて偏見を無くしていくこと

②精神障がいの当事者や、不調を訴える方々の「こころの拠り所」「居場所」を各地で築き上げる人材を育成すること

です。

そのために必要な、精神疾患や発達障害の基礎知識の学習を始め、心理学に基づいたコミュニケーション方法、カウンセリングの基礎知識を学ぶことができます。(カリキュラムは下記チラシをご確認ください)

座学だけでなく、グループワークなどもカリキュラムに含まれているため、受講生の方々と楽しみながら学んでいただくことができます。

 

 

↓講座の様子                       ↓講座内で作成した「みんなのまち」

尚、全講座受講いただいた方には、当協会より

『まちなかメンタルサポーター修了証』をお渡しいたします。

また、修了者の方で自助会等のグループを開催希望される方には、会場選定や運営方法などを当会がバックアップいたします。

 

 

まちなかメンタルサポーター養成講座 第10期

※今期は、Zoomを使用したオンライン講座になります。

開催時期: 令和 4年 4月 12日〜 9月 28日 (6か月間)

日  時:
●第2・4火曜日 昼コース・・・ 13:30~15:30( 初回4月12日)
●第2・4水曜日 夜コース・・・ 19:30~21:30( 初回4月13日)

参加費: 全12講座
●一般      30,000円(単回受講は1講座 4,000円)
●法人(一名) 60,000円(単回受講は1講座 6,000円)

定  員: 各コース20名程度(完全予約制。全回受講の方を優先します)

 

参加希望の方はこちらから

 

昼コース 夜コース  タイトル
集団と
コミュニケーション
4/12 4/13


オリエンテーション
はじめましてのワーク

まずは楽しい学びのクラスの雰囲気作りをします。
気持ちを分かち合う楽しさを体験しましょう。
4/26 4/27


セルフエスティームと
アサーション

相手も自分も大切にするってどういうこと?
お互いを尊重して気持ちを伝え合う大切さを学びます。
5/10 5/11
ネガティヴな気持ちの伝え方
「頼む」「頼まれる」「叱る」「褒める」
意見が違う時にお互いが折り合う方法を練習します。
5/24 5/25
ファシリテーターと安心・安全な場づくり
リーダーシップとフォロワーシップ、ワークを通して良いグループづくりと円滑な運営を学びます。
メンタルヘルスと病理 6/14 6/8
ストレスとは何か?
こころとからだの声を聴こう
まずは自分のこころとからだの状態に気づくことから。ストレスとの上手な付き合い方がわかります。
6/28 6/22
うつ病から身を護る
うつ病ってどんな病気?
病気を防ぐ楽ちんな生き方、自分を大切にする考え方を身につけましょう。
7/12 7/13
主な精神疾患の基礎知識
よく耳にする精神疾患の正しい知識を学びます。
7/26 7/27
発達障がいとダイバーシティー
発達障がいについて正しく理解するとともに、
それぞれの得意・不得意を補い合う生き方を考えます。
カウンセリング基礎 8/9 8/10
カウンセリングってなに?
気持ちを大切に扱う
支える人もまた誰かに支えられて生きています。
ピア=仲間の大切さと共に、自分の気持ちを大切にしましょう。
8/23 8/24
基本的かかわり技法1
傾聴の意義と姿勢
ワークを通じて、人の話を聴くことの大切さを学びます。
キーワードは、「沈黙、うなづき、くりかえし」
9/13 9/14
正しく聴く・伝える
相談者の気持ちに寄り添いながら、
事実・感情・思考を区別して正しく理解するスキルを練習します。
9/27 9/28
基本的かかわり技法2
感情の反映・意味の反映
これまでのまとめとして、カウンセリングの意義を改めて考え、実技練習をグループで検討します。

 

 

 

 

PAGETOP
Copyright © (社)日本イーブンハート協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.